手抜き肉じゃが

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あ~さてさて、久しぶりに晩ご飯のおかずに肉じゃがを作りました。
といっても超てぬきバージョンですが(^_^;)

一人分なので材料はじゃがいも1個、たまねぎ半分、しらたき半袋、お肉は約100グラム・・・
ということで手順はこんな感じでやってみました。

,犬磴いもは皮をむきてきとうな角切りにします
△燭泙佑はてきとうな厚みでさくさくっと切ります
しらたきとお肉(今回は豚肉。安かったので・・・)をてきとうに刻みます
い覆砲盥佑┐催敍蕕忘猯舛鯏蠧?靴泙
ズ猯舛瞭?辰薪敍蕕砲酒を入れます
次にタレ(今回はすき焼きのタレですが普段はしょうゆです)
Ш埜紊縫瓠璽廛襯轡蹈奪廚鬚い譴泙后覆覆韻譴个發舛蹐鵑砂糖でOK)
土鍋のふたをして火にかけます
沸騰してきたらふたをずらして弱火で20分くらい煮込みます

以上で超てぬき肉じゃがの完成で~っす!

じゃがいもとたまねぎをレンジでチンすれば煮込み時間は半分で十分できてしまいます(・o・)
普通ならお鍋に油をひいてじゃがいもたまねぎお肉をいためるのですがそこを省略しています。
なので油を一切使わずにできてしまうのでヘルシーな気分で作れます。

実はコレ、日曜朝6時半からフジテレビで放送している『はやく起きた朝は・・・』を見て作りました。
番組の中でたま~に松居直美が料理を作るコーナーでコレを作っていました。
どうやらメープルシロップがお気に入りのようで他の料理の時にも使われていました。
私もメープルシロップは気に入っていてプレーンヨーグルトに入れて食べたりします(*^_^*)

とっても簡単に作れてちゃんと肉じゃがになるので個人的にはとっても満足なレシピのひとつです。
材料も調味料も目分量でやりましたが、たまねぎが少なくて物足りなかったかも。
このレシピで一番手めんどくさいのは『じゃがいもの皮むき』ですかね~。
今度はスーパーで売ってるカレー用に加工された真空パックのじゃがいもでも使ってみるか~!