準急浅草(東武線シリーズ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

えー、私の地元を走る東武鉄道シリーズをやってみようと思います。

まず第一弾ですが、3月18日にダイヤ改正がありました。

この改正ではスペーシアがJRに乗り入れるという大きな変化がありました。

国際的な観光地日光へのアクセスで競争していたJRと協調した新たな時代の幕開けでしょうか?

もともと東武鉄道は『東京』をめざして路線拡張や相互乗り入れを実現してきた背景もありますね。

さて、この影で消えていったもののひとつに準急浅草行きがあります。

子どものころから目にしてきた準急が浅草に行かなくなるなんて思いもしませんでした。

準急自体は半蔵門線直通で残るのですが、東武といえば浅草という意識が薄れていく感じです。

写真は8000系非更新顔の準急浅草行きです。

事故で西新井駅で運転見合わせしていたときにストロボ使用させていただきました。

本当は西新井-竹ノ塚間の写真を出そうと思ったのですが…

その他の写真は浅草駅のホーム状況ですが6両でいっぱいいっぱいですね。

ホームの先なんてすごく狭いし、Rのきついカーブになっているのでホームとの隙間も大きいです。


ということでしばらくこのネタでごまかす作戦でありますのでおつきあいくださませm(__)m