ボンネット白鳥(新潟色)

イメージ 1

えー、ちょっと古い写真を引っ張り出してみました。

大阪-青森間を結んでいた特急『白鳥』です。

JR東日本が車両を受け持っていた時代のものです。

新潟(当時は上沼垂)所属の車両を使用し画像のような塗装で走っていました。

ボンネット車両を使用することが多かったのか私が見るときはほとんどコレでした。

反対側は1500番台の4灯ヘッドライトというなかなかイイ編成でした。

撮影場所は直江津駅だったと思いますが隣に115系の旧新潟色も見られます。

この後車両持ち替えで廃止までJR西日本国鉄色485系が使用されていました。

現在、名称自体は八戸-函館間の特急に引き継がれています。

JR北海道の789系やJR東日本の485系3000番台が通常ですがたま~に国鉄色の485系も

使用されるようで、その際は当時とおなじ絵柄の愛称マークを表示しているそうです。