駅弁

イメージ 1

いや~、先日久しぶりに駅弁なるものを食べました。
モノは『南部わっぱめし』で秋田に行ったときに新幹線こまちの車内で食したものです。

量的にはたいしたことないのですが、ご飯の上にところ狭しと具がのっています。
印象は駅弁なので仕方がないのかもしれませんが、塩分ちと多めな感じがしました。
たくさんのっかっている具って、おかずとしては豪勢?ですよね。
しゃけにいくら、ホタテにあなご、えびetc・・・

車窓から流れゆく景色を眺めながら食べるのは旅の風情が感じられるので好きですね。
しかし、これでビールを飲んじゃうとその後終点まで寝てしまうので楽しむ時間は短いです・・・

でも一番好きな駅弁って上野駅のチキン弁当かも?
初めて食べた駅弁だし(覚えている範囲で)、田舎に帰るときいつも買っていたので(^_^;)