ひらつか亭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

えー、たまには甘味ネタということで・・・。
JR京浜東北線上中里駅の近くにある和菓子平塚亭つるおかというお店です。

一見普通の和菓子屋さんなのですが、実は小説のモデルになっていたりします。
内田康夫作『浅見光彦シリーズ』に出てくるのがこのお店です。
テレビドラマでも必ず出てくるようです。お団子食べているシーンなど・・・。

訪問した時間帯が夕方だったせいか、あまり種類がありません(T_T)
まぁ定番であろう大福と個人的に好きな葛ざくらを購入してみます。
う~ん、大福は甘さもしつこくなく軽く食べてしまいました。
葛ざくらは微妙な葛のやわらかさですね!こしあんも滑らかで夏にいいですよ。

ということでまた今度買いにいこうかなーっと。