3・11 ロクイチゆとり

イメージ 1

えー、11日の日曜日はロクイチを見に行ってきました。

品川から横川までEF64とプッシュプルでゆとりを牽いて走りました。
復路は横川から上野まで走りましたが、こちらは最後尾にぶら下がった形でした。

まずは池袋駅にいってみるとすでに10人ほどが列車を待ち構えていました。
新宿方で構えていたのですが、新宿湘南ラインとかぶりそうであわてて大宮方にずれて撮影。
しかしホームの影になる感じでちょっと露出が変になってしまいました。

その後埼京線で赤羽へ出て大宮を目指しますが、乗り換え時に目の前を通過!!
なんだ~ここで追いつくならカメラだしとけばよかった(>_<)
大宮に行く途中に大宮操に停車中の列車を追い抜きましたがここは撮影できず…
とりあえず大宮駅進入を撮影しますが、フードを付け忘れて光線がぁぁーって写真になりました。

ここから後続の快速で高崎へ向かいますが途中の熊谷でまたも追い抜きます。
高崎では1番線に入線でしたが、ココのホームには入れなくなっているので対向ホームから撮影。
しかし上野行きが停車していたので思うようにカットできません。
と、ここで、停車中の上野行きE231にのりこみ窓を開けて車窓からの撮影にチャレンジ。

この画像がその一コマですが、停車中なのであたりまえですが一番まともなカットでした。
ここで横川まで追いかけるか考えたのですが寒いし列車の乗り継ぎもイマイチなので終了としました。
ちゃんと撮影場所を探せばよいのですが、電車移動だと面倒でついつい駅撮りになってしまいます。
しかし、ロクイチはいいですねぇ~!浪漫が引退したので牽く客車がゆとりくらいなのが悲しいですが…