快速 只見雪祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

えー、今日は只見線の臨時列車『快速只見雪祭り』に乗ってきました。

この連休に開催された、只見町のゆきまつりイベントにあわせて運転されたのですが
使用車両は、秋田所属のキハ58・28でした。

私にはちょっと珍しい色ですが、よねしろ塗装というらしい?ものだそうです。
この車両が快速よねしろに使用されていたことからそう呼ばれているようです。
これはこれで落ち着いた印象の色合いでなかなかいい感じです。
この2日間の運転のためにわざわざ出張してきたのだそうです。

あいにくの荒天でして、会津若松発車時は空は明るいが雪が舞っていました。
途中駅では青空の下撮影できたのですが、只見に着く頃には吹雪でした。
1時間ほどの折り返しまで雪祭り会場にいったのですが吹雪で散々・・・
ステージイベントなど見る余裕もなく、振る舞い酒を頂いて早々に撤収(T_T)

復路も吹雪の中だったのでほとんど寝ていました。
途中で対向列車との交換があったので、その時だけ外に出ましたが寒かったです。

いや~しかし、暖冬とはいってもそれなりに寒かったですねぇ、只見線は・・・
去年の豪雪の時はどんな感じだったのでしょうか(・o・)

会津若松に到着したら485あかべえが明日の団体列車の準備をしていました。
朝6:15に出発して昼過ぎに京葉線蘇我に到着するとか。
う~ん、どこかで撮影しようかなぁ~