旅のプレゼント

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

えー、本日10月14日は 鉄道記念日 ということで各地でイベントがあったようです。
どれかしらに行くつもりでしたが、ずるっとしてて結局撮影会の類にはいけませんでした。

かろうじて団体列車の『 旅のプレゼント 』だけは撮影してきました。
午前の下りはEF55の牽引だったそうですが、その頃はまだ熟睡してました・・・
それで昼から参戦ということでしたが、時間稼ぎに高崎まで新幹線ワープを使用しました。

高崎駅に着くとホームには同業者らしき方がチラホラいましたが思ったより少数ですね~???
ということで、14時過ぎにまず183系の『旅のプレゼント号』が1番ホームに入線。
次にDD51842を先頭に12系の『旅のプレゼント号』が中線に入線。
この12系の上野方にはEF5861がヘッドマークをつけてぶらさがってました。
しばらく並びはしたものの、編成の長さの違いもあって車両半分ずれていたのが残念でした。
DD51の方は回送牽引用のためかマークはありませんでした。
この後183系がどこかに出発し、その後12系が横川に向けて出発していきました。

本運用は高崎線新町駅で簡単に駅撮りとしましたが、通過と思っていたら停車していきました。
続行の普電に乗車していったら、本庄駅で追いついたのですが私のレンズでは露出がもう限界でした。
熊谷駅でも停車していたのですが、駅構内が撮影向きではないのでそのまま撤収→終了となりました。

さて、明日も小田急電車区公開とかありますがどうしましょうかねぇ~。