あさしおマーク

イメージ 1

えー、過去のものですがキハ181系の『あさしお』マーク2種類です。

昔ながらの文字マークと、絵柄の入ったものですが、現役では絵柄のものしか見たことがありません。

これを撮影したのは団体企画での京都総合車輌所の撮影会のときです。

国鉄色のキハを並べて何種類かのマークを付け替えていました。

京都入りのために久しぶりにムーンライトながらに乗車したものの結構つかれました(^_^;)

さすがに帰りは新幹線でさっさと帰ってきたのですが・・・

なかなかキハ181系は縁遠くて撮影する機会も少なくこのように撮影会の記録がほとんどです。

既に国鉄色はなくなってしまったのか、現在運用されている『はまかぜ』はJR西日本色のようです。

この形式が残っているだけでも希少なんですが、できれば国鉄色でどこかに保存してほしいものです。