ハイパーサルーン

イメージ 1

えー、九州出張の帰りに博多で見かけたネタです。

ハウステンボスとみどりの2種類ですが、どちらも車両はハイパーサルーンですね。
この車両は有明でデビューしたと記憶していますが、すでに転用ささているとは。
しかも当初なかった貫通型の先頭車も組み込んでありました。
どうみても中間車からの改造のようですがステンレス車の切り継ぎ改造って難しかったのでは?

しかし、ハウステンボスの装飾は目立ちますね(^_^;)
反対側のみどりバージョンはシンプルですっきりまとめられている印象です。

そういえばJR九州の特急車両の特徴なんでしょうが、出入り口が車両真ん中ってのはどうでしょう・・・
485系にしても片側1箇所だからドア数的には同じなのですけど。
まぁ、1両で2区画という点は活用しやすいのかもしれませんね。
たとえば片側が自由席、反対側が指定席とか、禁煙・喫煙とかの切り分けもできたりしますしね。

とことで16日は小倉工場の一般公開があるようです。
SLも展示対象のようですが、さすがに遠くていけません(T_T)
だれか行った方はレポートおねがいしまーすm(__)m