東新潟機関区40周年記念イベント

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連休2日目の今日は新潟にいってみました。

JR貨物の鉄道の日関連イベントですが、ここが公開されるのはJR化後初めてだそうです。
イベント内容は車両展示と鉄道部品販売、そしてDD51体験乗車!
他には模型や写真が展示されていました。
地元のイベント的な感じでのんびりムードでした。

車両展示の方は、EF510-6・DD14・EF64-1026・EF64-58・EF81-9が並べられていました。
他に倉の中でカバーをはずした状態のディーゼル機関車もありました。
目玉のDD51体験乗車は構内を行ったりきたり結構な回数が行われていました。
機関車の運転台に乗れるなんてすばらしい企画でしたね。
子供はもちろんいい年した大人も大変喜んでいました(^_^;)

鉄道部品販売はナンバープレートがオークション形式でしたがその他は豊富で最後でも買えました。
さすがに重たい荷物は想定していなかったので何も買いませんでしたが・・・
あとから考えれば宅配便があったのでもう少し吟味してくればよかったかな?

さて、明日で連休も終わりなのですが、どうしようかなぁ明日・・・