秋田総合車両センターフェア2005

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連休初日の今日は秋田に行ってきました~!

でも朝起きるのが遅くて現地滞在約2時間・・・
まずみどりの窓口で『こまち』の指定を取ろうとしたら満席ばかり!
空きがある列車まで待つと開催時間に間に合わな~い。
そこで時刻表と格闘した結果の秘策は・・・

仙台まで『やまびこ』にのりそこから『こまち』に乗り換えるという作戦。
こまち81号が仙台から先なら空いているという情報で決定しました。
この列車は他と違いやまびこ81号との併結列車なのです!!
つまり仙台まではやまびこ自由席、仙台からこまちという同一列車乗り継ぎでした。
それもこれも『はやて』『こまち』とも全車指定席という点が障害になったのです。
臨時でやまびこ・こまちが走っていなければたどりつけませんでしたね(^_^;)

しかし、八戸延伸で帰って不便になりました。
盛岡にいくにも以前はやまびこ自由席でぱっと飛び乗ることもできたのですが・・・
はやてのおかげでやまびこでの盛岡アクセスが減った?のかなぁ。

と、往路だけでコメントいっぱいとなってしまいましたがここから本編で。

現地は秋田駅のとなり土崎駅から徒歩7分くらいでつきます。
あいにくの雨でしたが地元?の家族連れがそれなりに来場してました。
工場内の作業風景公開がほとんどで、期待した展示車両があまりなくて(>_<)

とりあえず収穫は↓
キハ58国鉄色(訓練車)、DE15(のヘッドだけ)、修繕上がりの485系カヌ色。
あとは工場内で作業中のDE151001くらいでした。
それからリゾートしらかみ『くまげら編成』を改造作成中でした。
ということで列車の都合で時間があまりなかったので早々に撤退しました。

遠くにDD53やDD14の姿も確認できました。
他の人がEF81カシオペア色があったと言ってたので探せばよかった~!残念!!

しかし、遠いですね、秋田は\(◎o◎)/!