東館山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

志賀高原東館山高山植物園というところがあります。
冬場はスキー場なのですが、夏場はゴンドラ山頂駅を降りると様々な草花が見られます。
一面にニッコウキスゲが咲いていたり、めずらしいコマクサが見られたり見所満載です。
池?水溜り?にはおたまじゃくしもいたりします。

さすがに標高が高いので夏場でも涼しい風を感じることができます。
まぁ、天気がいいと直射日光が超まぶしいのですが・・・。
アクセスはゴンドラとリフトの2経路が選べますが、のんびりリフトがお気に入りです。
そのかわり、山頂駅が少し下なのでゲレンデを登らなければなりません(^_^;)

志賀高原への道もオリンピックのおかげでかなり整備されているので行きやすいですね。
それこそ日帰り圏内なのですが、せっかく行くなら泊まって温泉でゆっくりがベスト!

おすすめは湯田中方面に下ったところにある上林温泉の塵表閣(じんぴょうかく)というお宿。
和風の落ち着いた雰囲気で、温泉も源泉そのままの状態なんだそうです(非加熱・非加水)
露天風呂は混浴なんですが、ゆあみ?とかいうモノが用意されており、それを羽織って入れます。
私には内風呂はちょっと熱めで、露天がいい湯加減なんですがやはりお客さんがいない時を狙います。
なんたって気兼ねなくのんびり浸かりたいもので(@_@;)
それこそ女性がいたらのぼせちゃいますから・・・(何で?とかつっこまないでね!)