刺身盛り合わせ

イメージ 1

イメージ 2

ちょっとお仕事で出張してきました。
今回は2件掛け持ちだったので非常につらかったです。
というのも現場作業時間以外一日移動してたからです(^_^;)

1件目は夕方5時過ぎに終わって2件目は翌日朝9時というスケジュール。
とにかく2件目の現場付近に宿を押さたのでそこを目指すこと数時間・・・。
よる9時半にやっとこさチェックインすることができました。

で、ここからがネタですが、まともに夕食を食べていなかったので徘徊しました。
すぐ近くに小料理屋を発見したので即突入しました。
カウンター6席くらいと座敷テーブル2卓くらいの広さの店内です。
全然風土がわからない地方なので、ご主人にお任せでお刺身を注文してみました。

出てくるまでの間小鉢をどうぞと出てきたのが秋刀魚の煮付けでした。
これがちょっとびっくり!隠し味?にソースが使われている様子でした。
う~ん、これはこれでいいかも!なんて思っていたら撮影忘れていたのでした。
(食べかけの画像で申し訳ない・・・)
その他にも、おからや春雨、くらげの和え物などの小鉢があってどれもよさげでした。

そして出てきたのが下の写真です。
マグロ、イカ、ヒラメ、縁側、カンパチ、スズキと長芋の海苔巻き、とコレだけでも豪華!
そこに馬刺し、レバ、クジラ(の脂身)とどれもスバラシイ内容でした。
レバはごま油たれをつけるのですが、コリコリっとした食感は初めての体験でした。
またカボスでいただくえんがわや白身系のネタも超おいしい~!
同行の上司はいつもより余計に飲む方が進んでいました。
焼酎好きのようで、ロックでゴクゴクっと飲み続けてましたヽ(^o^)丿

そうそう、お店は九州は佐賀県のくらおか亭というとこです。
一瞬『渡る世間は・・・』のおみせ?とおもったらあれは『おかくら』でしたね。