旅先のお気に入り(その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ちょっと遠くて普段はいけないのですが・・・。

郡山市内にある『大一屋』というお店で、魚介料理がメインの料理店です。
東北方面に出かけた時にお昼の時間が合うと立ち寄ります。
ここに行くようになってもう10年くらいになります。
当時お昼を食べるのにいいとこないかとヨーカ堂に寄って本で探しました。

平日はランチ¥840もありますが、休日にしかいかないので試したことがありません。
お気に入りメニューは海鮮丼¥1600です。
どんぶりいっぱいに旬の魚が盛り付けられてきて、その他にカキがついてきます。
このときは生ガキではなく、チーズをのせたオーブン焼きでした。

他にもお刺身定食(並・上)ほか定食メニューと単品メニューがあります。
単品メニューでは刺身はもちろん、煮物焼き物揚げ物などいろいろ選べます。

おまかせメニューもあり、金額を指定して注文する形式です。
今回は¥3000のおまかせを体験してみました。
まずは鮎の塩焼き。これはビタミンが豊富で夏バテ対策なんだそうです。
次にお刺身(マグロ・カンパチ・うに・ボタンエビ、貝類・・・)、貝の煮付け、焼きガキ
蟹ともずくの酢の物、茶碗蒸し、てんぷらetc・・・、もちろんご味噌汁つきです。

最初のあゆで香りからしてやられましたね!美味かったっす。
単品で¥600なので、今度来たら海鮮丼にこれつけようかな?
お刺身ももちろんおいしいですし、うにがトロっとあま~い食感が口に広がります。
なんてそれぞれに感嘆しながら完食したらおなかもいっぱいでした。

店内は座敷で襖によって仕切ることができ、12席位が3部屋できるようになっています。
法事や会食の予約受け付け中といったのぼりもあるので本来はそっちがメイン?

といった感じですが、たまにいくならこんな店ってのもどうですか?