新潟色のキハ52

イメージ 1

えー、一般気動車キハ52です。ごらんのとおり新潟色です。
この車両は両運転台なので単行運転ができます。
2エンジン車なので山岳路線でもへっちゃらです。
しかし、非冷房車なのでこの時期は窓全開でないと厳しいかも。
でも窓を開けて風を感じながら移りゆく車窓を眺めるのも良いもんです。

相方にキハ47がついていますがこの列車は快速べにばなで新潟-米沢を結んでいます。
もちろん普通列車でもこのような感じで走っていますが・・・。

大糸線では国鉄色(朱一色と朱クリームツートンの2種類)の同系が走っているようです。
一度は見に行きたいのですが、私にはちょっと行きにくい場所ですねぃ。