SLばんえつ物語号

イメージ 1

イメージ 2

えー、磐越西線を走るSLを見に行ってきました。

ネタは週末を中心に新潟-会津若松を往復しているSLばんえつ物語号です。
このSL以前は現役引退後、沿線の小学校の校庭に保管されていました。
それが各地でのSL運行ブームでみごとに復活したわけです。
客車も12系を改装して専用列車としたところに意気込みを感じますね。
普通座席のほかにイベントスペースをもった眺望車?もついてたりします。

非電化の風光明媚なローカル線にSLが走る姿は絵になります。
客車のカラーリングはちょっとSL現役時代にはありえなかったのですが・・・。
ちなみにマークの絵柄は月替わりなんだそうです。

気になる乗車率は新潟発時にはあまり良くありませんでした。
観光客があってのSL列車ですからぜひ乗車して旅情を楽しんでくださいな。
でも乗ってしまうと写真が撮れないんだよなぁ、駅でしか・・・。