東武5050系

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

えー、早いもので今年も終わりですが、この東武5050系も今年で引退だそうです。

5050系は、東武鉄道お得意の旧車の足回りを利用しボディを新製した車両です。

見た目は8000系ですが、足回りは旧78型で俗に言う『つりかけ式』電車です。

乗ってみるとわかるのですが、モーターが唸りいい音で走るんですよね~!

昔は本線でも走っていたようですが、最後の運用線区は宇都宮線のようでした。

12月16日?にさよなら運転があったのですが、前日の宴会で寝坊していけませんでした。

一応別の日に、通常運用についている姿を記録しに行きました。

下調べをしないで行ったので駅撮りとなりましたが、2本が運用についていたのでラッキーでした。

午後から出かけたのですぐに露出が厳しくなり、撮影は早めに切り上げて乗って楽しんでみました。

ホント懐かしい音でなんだか気持ちよかったですね(^_^;)

フロントマスクも東武らしいと思います(って子どもの頃はこればっかだった・・・)

8000系でもオリジナル顔は数両となってしまい寂しい限りです。