ミステリー号さよなら183

イメージ 1

イメージ 2

えー、田町電車区の183系撤退時のネタをひとつ。

田町区の183系といえば主に踊り子号に使用されていました。
踊り子号といえば185系は爽やかに感じましたが、乗るときは183系の方が良かったですね。
当時の185系はリクライニングシートではありませんでしたので・・・

さて、様々な情勢もありこの運用から撤退することになり記念にミステリー列車が運転されました。
写真の通り大きなマークにも日付がありますが、昭和60年1月15日のことです。
前後で異なるデザインのマークを用意するあたりにイベントへの意気込みを感じました。
品川発のミステリー列車でしたが、どうやら行先は御殿場あたりだったようです。
そういえばマークにも富士山がデザインされていますね。

時代は流れて現在再び183・9系が田町区に配置されています。
これは以前は167系が持っていた団臨運用の役割を引き継いだ形ですね。
すでに特急運用からは離れて、修学旅行などの団体列車や季節臨の快速列車の運用となっています。

房総地区の運用から引退して183系の定期特急運用はなくなってしまいましたがまだまだ現役ですね。
いずれ来る最後の時まで、その活躍する姿を記録しておかなくては!