583ひばり

イメージ 1

イメージ 2

えー、だいぶ懐かしいネタですが『ひばり』です。

上野-仙台間を結んでいた特急で、東北新幹線開業の昭和57年11月に廃止されました。

使用車両は基本的に485系でしたが、583系で運転された時期もあったようです。

583系は昼は座席で、夜は寝台と用途別に使用できたので便利だったのでしょうか。

たぶん、はくつるゆうづる間合い運用で使用されていたと思います。

個人的には座席がリクライニングしないので乗るときは485系の方が好みでした。

まぁグループ旅行ならボックスで十分ですし、シートピッチも広いので問題ないですね。

この583系も風前の灯なのですが、JR東日本では定期運用がないので撮影しにくくて・・・